07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-01-02 (Fri)
皆様、こんにちは。
お正月はおせち作りならぬ、餌作りに格闘していますスマイルファームです^^

繁殖馬たちも妊婦の息づかいになってきました。この時期になると餌を食べきれなくなる馬が出てきます。
毎年、いかに決まった量をしっかり食べてくれるか?!主人と悩みながらホワイトボードの餌表も細かくなっていきます。
IMG_3153_convert_20150103052514.jpg

昨年雪が一気に降った時に撮影。集牧時・・・太陽が沈みかけている時・・・
馬たちが綺麗でした☆

お腹が重いけれど、しっかり運動!しっかり栄養!
今年もまた素晴らしい子を産んでください。よろしくお願いします。
私たちも頑張ります。



* Category : 繁殖
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-07-12 (Sat)
皆様、こんばんは。
今日はとても暑い日でした。同じ日高でも浜は22℃!しかし、ここ庫富は27℃!!
馬の大敵・虻が発生しています。

来年、新米ママになる馬は2頭います^^お顔が似ているんです。
IMG_2052_convert_20140713060706.jpg

その1頭は、現役中・・・もう引退しようかとなっていた頃からゲート難になっていた馬でした。
IMG_2069_convert_20140713061219.jpg

相当嫌なことをされたのか?こちらにあがってきたとき、馬房から厩舎に入ることができなかった馬でした。
「大丈夫!大丈夫だからと!」ゆっくり時間をかけて、慣れさせたつもりですが、まだまだです。
神経もはっているのか?もう少し太ってほしいというのが主人の願い。
他の馬はどんどん肥えていくのに、この馬だけは少し様子が違います。
でも胴が長くて、いい繁殖になるだろうなあ~と、ずっと主人は期待していた馬でした。

自分の居場所はここで、大きい顔していいんだよ☆と、馬バカ夫婦は思っていますが、まだこの馬には通じていないようで、少し悲しいですが、時間をかけてコミュニケーションをとりたいと思います^^
* Category : 繁殖
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-03-22 (Sat)
皆様、おはようございます^^
スマイルファームの中村です。2月半ばより1か月以上ものブログ更新ならずの状態。
楽しみにしてくださっている皆様、本当に申し訳ありません!!

只今9頭のめんこちゃんが誕生しています。。。先ほど主人と朝3時に1頭引っ張りました。無事に元気に誕生しました。
ブログも大切ですが、まずはオーナー様の馬を無事に誕生させることを一番に仕事をしております。


朝早くから夜遅くまで、長期戦ですので、体をこわすことだけはしてはいけません。
主人と体調を崩さないように!愛馬の誕生を緊張しながらも、楽しみに頑張っています。

まだ、バレン君しか紹介できていませんね(涙)。弱かった馬の復活や育児放棄・・・さまざまなことが私たちにふりかかってきました。主人と私の疲れもピークにきたこともありましたが、家族の支えでなんとか前向きに考え、現実に向きあえていらるような気がします。
今年も、親バカ丸出しですが、どの当歳馬も素晴らしい♪
元気でいてくれることが、なにより嬉しい生産者なのでした。

主人は、毎年恒例のこの馬はこの重賞を取る!!宣言しています^^
あ!この馬とこの馬は同じ重賞にでてくるなあ~~!!など、忙しいなあ~~!!と、頑張って管理してきた愛馬への最高の激励だと私は毎年思っています。

本当に夢が叶ったら、きっと今の忙しさを良き思い出として語れるときがくるのでしょうか??
牧場を持ちたいという夢を叶えた人ですから、きっと重賞をとるような馬に出会えると信じています。
今日も馬糞出し!!やるぞーーー!! 愛馬のためなら、えんやこら^^

* Category : 繁殖
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

お疲れさまです。。 * by けんちゃん
出産に時間は関係ないので大変だと思います。
それでも生産される側としては、無事に産まれてくれる事がなによりですよね。
スマイルファーム産の子たちが重賞戦線を賑わす日を楽しみにしています。

バレルの近況ですが、初勝利を挙げた2戦後に右前第三中手骨の亀裂骨折が判明し、中央再登録を断念する事になりました。
師のご好意により、長野の方の知人でお祭りなどの馬を飼育されている方の元に引き取られたそうです。
折を見て会いに行けるようであれば、バレルにお疲れ様と頭を撫でに行きたいと思っています。
アグリくんの分もバレルには頑張って欲しかったのですが、地方の特別レースとはいえせめて1勝を挙げてくれた事でやれば出来る子だという事を証明してくれました。
まだこちらにゆかりのマダムブランシェの子(ユキンコという名前になりました。)がいますので、この子のデビューを楽しみにしたいと思います。

今回も長々と失礼しました。

* by ケケル
おはようございます!

出産シーズンは24時間体制で大変ですよね。

ブログは毎日更新されているか見ていますが、空いた時間に更新していただければ良いと思います。

まだまだ長丁場だと思いますが事故が無く無事にシーズンが終了することを願っております(^_^)v

* by 道南のT
こんにちは。お久しぶりです・・・。

馬の出産・種付の大変な時期のお仕事、お疲れ
様です。馬も人もお怪我には本当にお気を付けて下さいね。

今年はスマイルファームさんの生産馬が函館で
走る事を楽しみにしております!

いつか、きっと、スマイルファームさんの生産馬が
重賞を取れると信じてますよ!!!


* by 柚
アルカンシエルがいよいよ芝で走ります。
お忙しい時期だと思いますので、陽子さんの分も応援しますよ~。^^

承認待ちコメント * by -

承認待ちコメント * by -

個別記事の管理2014-02-05 (Wed)
2月に入り、スマイルファーム今年最初の妊婦さんのお乳にヤニがつきました。
IMG_0998_convert_20140206045205_20140206050706374.jpg


無事に生まれてきてほしい・・・4日に行われた初午祭で、生産馬のデビューとか勝利とか沢山お祈りしようと決めていたのですが、心の中でお祈りしたのは、出産のことだけでした。

毎年、生産馬がいることが、牧場をはじめた頃の想いでした。これが幸せなことだ!と、管理する馬がいることが幸せだ!と、そう思ってきました。
この想いは、牧場を辞めるまでずっと思っていたいことです。
主人には特に2人でよく話したこの想いを忘れないでいてほしいです。
IMG_1000_convert_20140206045515.jpg

まだ、お乳の張りが本格的ではありませんが、我が家では、モニターオンの状態です。
集牧は、ほぼ毎日次女の担当です。カメラでこの馬の写真を沢山撮りたいそうです。
コンパクトカメラ、取られそうです・・・^^
* Category : 繁殖
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by けんちゃん
ご無沙汰しています。。
妊婦さんたちの出産も間近になってきましたね。
無事に良い子が生まれてきますように。

本日バレルウェーブが、名古屋競馬の特別レースで初勝利をあげました!!
仕事から帰ってきて結果を見たら、もう興奮状態でVTRにかじりつきました。
嬉しさのあまり、とりあえずご報告でした。

個別記事の管理2014-01-20 (Mon)
昨年末にスマイルファームに新しく仲間が増えていました。
IMG_0844_convert_20140120190532.jpg
ダイヤさん☆ようこそスマイルファーへ☆
写真では、おだやかそうな顔していますが、これもまた強烈なキャラの繁殖馬で、いつ私の頭がかまれるか?時間の問題でしょう。
夜飼い、朝飼い時に飼い桶に餌を入れるのが少し怖いです(笑)。
ダイヤさん、怒っているんです。
放牧の引き馬も、放牧地へ一直線!ノンストップ!!
集牧の引き馬も、馬房へ一直線!ノンストップ!!
人間の止まれの合図も言葉も、ダイヤには馬耳東風。獣医さんは大嫌い。

IMG_0841_convert_20140120190359.jpg
12月という時期にきて集団の中に入れることも主人と考え実行もしましたが、もう出来上がっている集団にすぐになじめるなんて、馬にも個性があります。
ダイヤのお腹の中には赤ちゃんがいます。
今年、ここで出産してくれるので、ダイヤのストレスを一番に考えて、今は2頭でいます。
のんびり過ごしています。
実はこの馬隣のピーさんとは姉妹関係!!!
なんとこの血統3姉妹が繁殖馬としてスマイルファームにいるんです♪姉妹だけあって、私の危険度高し。

大人しい繁殖馬・・・この牧場にいるのかな・・・。ふ~~~。
* Category : 繁殖
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ケケル
おはようございます(^o^)

どんどんお馬さん達が増えて楽しそうですね!

けどやっぱり人の言うことを聞かない子達もたくさんいるんですね>_<

姉妹どうしだと性格とかも似ているのかな?

* by 陽子
ケケルさんへ
こんばんは。本当にオーナー様たちが優しい方ばかりで、恵まれています!
なので、手は抜かずとにかく一生懸命管理しています。
強い馬を作ることが恩返しですから。。。結果どうなるか??こればかりはまだ未知です。

姉妹ですか?微妙に違いますが基本きつい!!は同じです。我が道を3姉妹進んでおります^^

