07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-09-08 (Wed)
昨日から、急に風が冷たく感じられやっと秋に・・・と、感じられるようになりました。
日差しは強いですが、あの夏の蒸し暑さに比べたら、心地よく感じられます☆


本州の方・・・台風の影響は大丈夫でしょうか??

今日は、主人と牧草を買うため去年もお世話になりました近くの牧場へ行ってきました
天候不順で牧草不足といわれており、去年のような価格と質で牧草を買えるかな?と、不安でした。
でも、快く売ってくださるということで、ホッとしました。
売ってくださるだけで本当に感謝しています。

連絡して行ったのですが、着いたときは二番牧草をちょうどつくっているときでした!!!
乾草のいい香り♪♪♪
去年初めて、この牧場さんの牧草を買い冬の間馬に与えていましたが、本当によく食べました♪ 馬によってはグルメな馬もいるので食べない馬も出てくるのかな??という不安もありましたが、そんな気持ちを吹き飛ばす勢いで食べていました♪

牧場をスタートと同時に、ここの牧草を買ったのですが、その時の馬はほとんど空胎馬で遊びにきた方に空胎馬にこんないい牧草を与えているんだ!!!と、言われたことがあります。冬の間は青草がなく飼料と乾燥牧草が命☆

今年は受胎率があまりよくないと聞きましたが、スマイルファームに来てくれた繁殖たちは皆、来年ママになります
エコーちゃんも奇跡の受胎!!ですから、主人となかなか受胎しない馬をどうやっていいコンディションにもっていき受胎できるか??・・・難しい馬(エコーちゃんもその1頭)もいましたが、今思うと、このおいしい牧草の力もあるのでは??と、私は思うのです☆

普段のお仕事に加えて、広い土地で牧草つくり・・・本当に頭が上がりません。
一番牧草、そして明日にはあがるかな?と、言っていた二番牧草を予約してきました^^

冬の準備・・・すすめています。その前に大きな試練!!オータムセールがあります

こうして、頑張っている牧場さんとお話したことも、私たちの力になりました☆

昼から妊婦検診へ☆
順調でした!!私も出産準備を始めないといけません。
今日の検診でお会いすることができませんでしたくるせいだーさん御夫婦
申し訳ありませんでした。
* Category : 名馬
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by くるせいだー
ようこさん、こんばんは。

いいんですよ。忙しいときにお邪魔して気を使わせなくてよかったです。

伝染性の流産病も流行っているようですし(看板もありましたね)受胎率100%のスマイルファームに菌を持ち込んだりすることなくてよかったです。

車を停めて仔馬をパシャりv-212といったことはしませんでしたが、ドライブ中にスマイルファームを見つけてしまいました。

場所もしっかり覚えたし、いつでも遊びにいけますよ。

いつかお会いできる日がくると信じています。


「空胎の後に名馬あり」といいます。
きっとスマイルファームから名馬が誕生しますね。

* by ようこ
v-22くるせいだーさん
先日、ふっと自宅から牧場のほうに無断で入っていく車を見て、主人が急いで牧場に行くと、なんでも旅をしてまわっている・・・という、酔っ払い??と疑いたくなるようなおじさんが牧場からの景色を勝手にカメラで撮っていたそうです。

写真を撮ることが悪いわけではなく、無断で勝手に牧場に入っていく、その行為が許せませんでした。

牧場の人は、一言がほしいんです!!どうして勝手にしかも断りもなく、車をとめて写真が撮れるのか??私には理解できません。
「すいません!馬の写真撮ってもいいですか??」と、言うだけなのに・・・。

自分の牧場の馬を勝手に撮られるのはいい気分しません。主人とも考えるよね?!と、牧場さんの気持ちがよくわかりました。マナーが悪いと思いました。

個別記事の管理2010-05-06 (Thu)
皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
私は、主人とともにセレクトセールに申し込みをする1歳馬、当歳馬の写真撮りに追われた週となりました

昨年は私が1歳馬を立たせて、主人が当歳馬と担当しながら行ったことも今年は、何かあっては危険だと・・・主人一人で全ての馬を立たせました。
私は耳顔をいい方向になるように旗を振ったり、タオルを振ったり、軽くジャンプしたり、助手の仕事にまわりました

1歳馬ならまだしも、当歳馬を立たせるのはとても大変でした・・・。
それはそれは大変なストレス!!!!立たせる側も、撮る側も、本当にお疲れ様でした

5月4日。。。。実家ではミホノブルボンの見学者が沢山見られていて、連休だから??天気もいいしね~~♪
なんて話ながら写真撮りをしていたら、なんと!!!!
この日は門別競馬場でコスモバルクの引退式があったんですね

知らなかった・・・・
セリの写真のことで頭がいっぱいで、この情報も後から、よく読んでいますある方のコラムで知った私たちでしたバルクは大好きな馬です♪よく馬券も買って応援していました♪
ひとめ見たかったです。

その方のコラムに衝撃的なことが書かれていました・・・
皆さんはこれを読んでどう思い、感じますか???

生産者加野喜一さんも競馬場にかけつけそうです。松葉杖をついて・・・
でも関係者の表彰式に生産者はいなかったそうです。

私個人の意見としては、とても悔しく、遺憾に思いました。
馬主、調教師、厩務員には花束・・・生産者は・・・?松葉杖をついてでもこの引退式にきたのに。。。加野さんはどんな想いだったでしょうか?
どうして生産者をぬかしてしまったのか・・・??
生産牧場はこんなにも競馬界からは遠い存在なのでしょうか??

この馬を生産したから、今があると思いませんか??この馬を見出した関係者の力、チームワークは素晴らしいですが、どうしてその中に加野さんを入れないのか・・・
一番に生産者を称えるべきではないでしょうか??
涙がとまりません!!! こんな悲しいときは戸山調教師のことばかり想います!!生産者を大切にしてくれた、父を大切にしてくれた方・・・もう、そういった方はいないのかな。生産者は馬を売ったら「さようなら」なのかな。と、また悔しい涙が出ました。

生産の仕事は本当に、本当に魅力があります☆
命の誕生!!この馬がもしかしたら未来の重賞馬になるかもしれない!!と、どの生産者も必ず熱い想いと、優しさを持って接して育てています。 強い馬を生産した牧場は私の目標です^^

加野牧場さんも私にとっては、最高の牧場だと思っています!!!素直にすごいなあ~~と、どんな管理をしているのかな~と、興味がわいてきます!!!
もっと生産界に光が欲しいです。





* Category : 名馬
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

おひさしぶりです * by britney
まずは、御懐妊おめでとうございます。
コンサイナー業まで始められて、すごいですね~
お仕事でお忙しいとは思いますが、身体をいたわって、元気な赤ちゃんを産んでくださいねv-511

それからシフォンちゃん、ローザちゃんが来てから顔が優しくなりましたねe-248


コスモバルク引退式の生産者さんの件は、私はこれ↓を見て知りました。
ttp://www.netkeiba.com/news/?pid=column_view&no=14649
あまりにもひどいなぁ~とびっくりです。
馬主さまと生産者の立場が垣間見れました。

この↓写真見て少し救われた気がしました。
ttp://www.uma-furusato.com/news.php?mid=1454&cid=1#

No title * by ぽち
コスモバルク。長い間お疲れ様でした。

種牡馬として後世に血を繋ぐことはできなかったけど
外厩制度のパイオニアとして、ホースマン達へ与えた貴重な経験は
ノウハウという財産となって引き継がれていくでしょう。
いつかきっと、コスモバルクの功績が花咲くことを願い....。

No title * by あんにゃ
遅ればせながらご懐妊おめでとうございますe-68
今度は昨年みたいなことはナシですよe-348

うん、なんだか寂しいね・・・。
東京競馬場のウイナーズサークルのお立ち台には’生産牧場’の台があったよ。
門別競馬場なら地元の生産者にもちょっとした気持ちを向けてほしかったですね。

バルクはビッグレッドで功労馬としているそうなので行けば会えますよe-257

No title * by ようこ
v-22britneyさん
ありがとうございます♪ 大切にまずはお腹の中で育てていきます♪

コンサイナー業というか、私たちにはコンサイナーさんのような高い技術はありませんから、馬主さんには本当に感謝しています。
でも、今まで経験してきたことを最大に!!生かして私たちなりに頑張っています☆  私たちの強みは、夫婦で馬に携われることです☆馬に接しお互いに気づいたことを話せることです☆
家族だからできることがあります!!!

このことがいい方向にいけばいいのですが・・・セリまで必死ですv-355

コスモバルク。。。私も写真を観ました。
バルクと一緒の写真は良かったですが、あまりもひどいニュースで主催者側のミスだと思っています!!
こんなことで、道営(門別競馬)もいい方向に向かうとは思えません。
生産者を馬鹿にしていると思いましたv-412

こんなことは二度としてほしくないと願います☆


v-22ぽちさん
力強い走りが大好きでした~~♪バルク♪
本当にお疲れ様ですよね・・・・。

私は厩舎内の様子、外厩の様子は未知の世界ですけど、本当にスタッフたちには勉強になった1頭だと思います!!
だからこそ、生産者を大切にチームの中に入れてほしかった。。。v-406


v-22あんにゃさん
そうですよね!!!
地元日高なのに・・・それが納得いかないのです!!!

このブログで皆さんと話していると、すっきりしてきました^^皆さんに感謝しています。
バルク・・・行きたいのですが、なんとなく行く機会がなくて。今が仕事で精一杯ですし、子どもが生まれたら・・・と考えると引退式が一番いいチャンスだったのにv-406

近いからいつでも観にいけると思うのですが、なかなかそうもいきません。






