05≪ 2010/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-06-27 (Sun)
猛暑の日高・・・!!
今年は寒いといっていたのに、つい最近の予報では暑いと、予報が変わっていました

冷夏になると、作物にそして、牧草にも影響がありますから夏は夏らしいほうがいいですね^^

それにしても、汗がとまりません!!
主人は、着替えを一日3回!!日にも焼けてたくましく見えます☆
私はシミ対策のため・・・長袖に顔は厚塗り長袖・・・死にそう・・・ウ~~(苦笑)

暑くなると、夜間放牧の馬たちにとっては楽かもしれません。
すまいる

涼しくなった夕方・夜は外で、暑い日中は涼しい厩舎にいます♪ 馬の習性??なのか??夜、馬はよく歩いて青草を食するといいます。これが丈夫な馬の一歩と言われ夜間放牧をする牧場さんが多いです。
でも、夜間放牧をしない牧場さんだってあります!!!
ではその牧場の馬が弱い馬か???と言ったら、私はそうは思いません!!
長く放牧していれば、馬も動く時間が増えます!! なので、私たちは放牧時間の大切さを感じています^^


夜間放牧すると、馬も快適ですが人間も快適馬房があまり汚れませんから、作業も楽で、堆肥に出す量も減りとても経済的。全てこういう形にもっていければ最高ですが、挫折する馬が出てきます。
特に当歳は多いかもしれません!!
スマイルファームにいる4頭の1歳は、今のところ順調です♪
写真にジブがいませんが寝ています(笑)  皆、厩舎に入り、餌を食べるとおばけのような声を出して、寝ています!!
毎日の積み重ね・・・・タフな馬になるため
馬は頑張っています♪

きゃしゃなシフォンちゃんが一番丈夫なんですよ^^
長時間の放牧で脚がむくんだりする馬もいるのに、シフォンはいつも脚もともすっきりで、厩舎に入ってもあまり寝ません!!体力がとってもある馬です!!

セリでここをアピールしたいのですが、買う側みたらそんなことわかりませんよね・・・(涙)
やはり血統&馬体重視ですものね(涙)
でも、シフォンの外見これはアグリにも言えるのですが、首さしがとっても魅力的なんです♪
アグリは、曳き馬練習で自ら首を使って歩きます(うるさいですけど・・・)^^
すまいる


姉弟の見た目で輝やくポイントをセリで沢山の方に評価されると嬉しいです♪


追記・・・・
今日の宝塚記念!!!アグリと同じグラスワンダー産駒を応援していましたが、残念でした~~~!!!!
でも優勝は日高の生産馬です♪



* Category : セリ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

日高の星がまた * by らぬたひこざ
星になっちゃったね
オグリキャップ

放牧中の事故だっていうけど
優駿さん見学を復活させたばかりだったから

まさか
見学者が原因ぢゃねーべなと
勘ぐってしまう。

俺が馬好きになる理由の1頭だったよ。


馬の生き死ににいちばん関わる牧場さんの苦労は
表面上でしかわからないけれど
日高の馬産が明るくなる話が沢山でてきてほしいや。

* by ようこ
v-22蘭太さん

本当ですね・・・驚きのニュースでしたv-409 競走馬時代はまだ芦毛の馬体に黒い毛が混ざっていたのに、今年の種牡馬展示会で遠いところからでしたが、放牧地にいるオグリキャップを見たら、もう真っ白でしたv-353

ずっと長生きして沢山のファンに愛されてほしいと願っていましたが、事故とは、悲しすぎます。

オグリキャップよ・・・安らかに・・・。

