09≪ 2010/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-10-31 (Sun)
生産牧場にとって、セリも一大イベントですが、やはり私たち夫婦にとって、これからの繁殖牝馬の出産は本当に楽しみなイベントのひとつです♪
イベント。。。と簡単にいうのはちょっと馬に失礼に聞こえてしまうでしょうか??命がけで新しい命をこの世に送り出すのですから。大事件ですよね♪


牧場にいる繁殖牝馬たちのお腹を見るたびに、手で優しくお腹をよしよしすることが私の楽しみです!!!

昨年、スマイルファームの初産駒アグリは、お母さんのお腹の中でよく動いてのを思い出しますお母さんの手入れをしていて、お腹にブラシをかけるとシフォンのお腹のかたちがかわるくらい動いていました!!

そんなアグリも、一人立ちして・・・たくましく生きています
アグリ
現在も相棒のトパちゃんと夜間放牧中です☆
厩舎にいる時間は、餌を食べる時間のみで、夜間放牧を始めた頃は食べてすぐ寝ていた2頭ですが、いまでは体力がついてきてごらんのとおり!!!

「もう!!外に出して!!」と、言っているかのように私をみつめてきます^^

裏のほうにまわると、アグリも裏へ。
アグリ

アグリ



まだまだ幼さもありますが、トパちゃんとともに冬毛もこもこになりながらも、本当に順調な放牧ができていて、嬉しく思っています☆ たった2頭しかいないのに、この2頭の運動量はかなりのもの。
よく走り、よく動き・・・主人とも驚いています!!

このままできるかぎり夜間放牧をし、運動もさせて、たくましく育てていけたら、きっと競馬に行ったときに長く丈夫につかえる馬になるはずです^^ 

アグリとトパちゃんなら雪が降っても喜んで放牧地を駆け回っていそうです♪そんな写真がこれから撮れるかな??

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

出産は感動でしょうね~ * by Akko
映画とかでしか見たことありませんが。

夜間放牧は 
夜 外に出しておくってことですか?
北海道の夜は寒すぎて
出来ないイメージですが・・

娘は2歳の時から 旅行先の
色々な牧場で 曳き馬に乗るように。
私が馬が好きなんでしょうね。

あまり触れ合ったことはありませんが
大きくて優しくて魅力的な生き物です。

でも「乗馬やりたい」と言われたときは
「そんなの別世界のハナシだから」と
真に受けませんでした。

娘は3年間 粘り、私が負けたのです。

まだ3ヶ月しかたっていないので
これからどうなやら、ですが
娘を通して 
自分も今まで知らなかった世界を
知れるようになり、感謝しています。

* by ようこ
v-22Akikoさん
出産は何度みても、感動します。
繁殖牝馬にもよりますが、毎年休みなく出産する繁殖馬は本当にすごいなあ~~と、思います!!

安産で生めるように管理するのが私たち生産者の仕事でもあります!!
今年も気合いをいれて、馬の出産に立会います。
(まずは、私自身が安産で元気な子を生まないといけませんが・・・)

夜間放牧とは・・・そうです!!朝馬を入れて、昼くらいに放牧しそのまま夜も外に出しておきます。馬は、夜よく動くと言われいて、そうすることによって運動量が増えて、丈夫な馬になるといわれています!!
最近では、この夜間放牧をしている牧場が増えていますが、長い時間の放牧のため、広い土地が必要です。 青草を食べる量も増えますから、土地が傷みます。


娘さんのその強い意志があれば、きっと続けられますね♪
乗馬と、馬の仕事をするのはまた違う問題がありますが、趣味での乗馬はとても楽しいと思います!! オリンピック目指すくらい、大きな夢になるのでしょうか♪

もし、そうだとしたら・・・応援します☆
私も、馬を調教していた頃の体重に戻ることができたら、馬にまた乗りたいです!!


