08≪ 2012/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-09-29 (Sat)
馬女(まじょ)ネットの研修で、先日ノースヒルズさんに見学に行ってきました☆
楽しみにしていたので、前日はわくわくして眠れなかったという・・・遠足に行く子どものようです!!

馬女の研修の前に軽種馬青年部でもノースヒルズさんへの見学があったのですが、私の緊急入院のため、主人は行けなくなり、私は主人に未だに頭があがりません。主人が一番楽しみにしていたことでしたから。

本当に申し訳ないです。
主人の分までしっかりみてこよう!!と誓い出発。
前日の大雨が嘘のように快晴の秋晴れでした。
会ったことのない牧場の奥様たちもいて、少し緊張もしましたが、やはり先輩奥さんたちはとっても元気で明るくてパワーをもらいました。

ノースヒルズさんもまた綺麗な大牧場です☆
沢山のスタッフがいるかと思いましたが、想像していた以上にスタッフが少なく感じました。
そのせいか、みんな仲良しでアットホームな印象を受けました。長く勤めている方もいて真のホースマンがいるのもこの牧場の強さだと感じます。
厩舎に一人責任者がいますが、基本はみんなが餌の管理もわかるようなシンプルスタイル!!

冬場の管理はスマイルファームと違うところはありましたが、ほとんど似ているなあと思いました。
窓を全部はずすのも一緒でした。
今年の窓洗い・・・大変でした(笑)。腰が・・・痛い(笑)。

そろそろ日高も涼しくいいえ、寒くなってきたので窓をはめて、繁殖(受胎馬)の夜間をやめようかとも考えています。ノースヒルズさんは出産45日前くらいまで夜間を続けているそうです。
当歳馬、1歳馬も見せて頂きましたが、とにかく行儀が良くて素晴らしかった!!
馬体もピカピカ☆手がいきとどいていました☆

見習う点が沢山ありました!!が、考え方は同じ。
人も馬もHAPPYを目指して。馬の立場にたつこと・・・本当に本当に大切なことです。
小さい牧場と大きな牧場、比較すればやれることは限られるかも知れませんが、いいところは盗んで真似をすることも大切だと私は思います。
いつかスマイルファームも人を呼び込めるような牧場にしたいです。せっかく馬産地日高にあり、子どもにも恵まれたので、小学生をよんだり、保育園児をよんでも楽しいかもしれませんね♪

しかし、その時間ができるかどうか??
頑張ります^^牧場の整備・・・綺麗にしていかくちゃ!!もちろん手入れの時間も今までと同様大切にします。
馬にとっては私のぶつぶつ話しかけが嫌な馬もそろそろ出てくるでしょう(苦笑)。


ノースヒルズの皆さんありがとうござました☆
そして、このような機会をつくってくださった馬女ネットの役員の皆さん、ありがとうございました☆来年も楽しみです^^



* Category : 日常
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

9月も終わり * by 茶々丸
早いもので今年も残すところ1クールですね。
本当に一年が早いです、歳の世だと思いますが。
今日は夕方から台風上陸とのことで、市民祭りも
規模を縮小してます。

学ぶは真似る事です。
出来ることからでは進化しませんので、無理だと人に
言われることから始めましょう。
すると、どうでしょう、賛同してくれる人が集まるのです。世間からは変な奴らと言われますがね。

* by 陽子
茶々丸さんへ
変な人・・・私たちはよく言われます。
チャレンジャーともいわれました。この時代に繁殖牧場ですから。
オーナーさんはどんどん繁殖を持たなくなっているこの時代にです。

でも、やっぱり魅力があり、楽しく、誕生という素晴らしい場に立ち会うことができます。

