11≪ 2012/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-12-31 (Mon)
皆様、今年も1年大変お疲れ様でした。
皆さんにとって、今年はどんな1年でしたか?

スマイルファームは、おかげ様でまた1年無事に過ごすことができました。管理できる馬がいることの幸せをかみしめて、預託してくださっているオーナーさんたちに感謝致します。
また、繁殖馬を紹介してくださった調教師さん、期間で、おいてくださった牧場、関係者の皆様に感謝致します。
ありがとうございます。

信頼し預けてくださるオーナーの方に喜んでもらえる馬を生産し、その馬が長く競馬をしてくれるような丈夫な馬をつくるのが、私たち生産者の仕事だと思っています。
もちろん、自己馬に対しても・・・。
今年、あるオーナーの馬が好成績を残しました。
3歳は5頭所有し、3頭勝ちあがっているのです!! 父が生産の仕事を任されていました。
10年間ここまでの成績を残したことはありませんでした。

繁殖牝馬を持つことは、その馬が受胎し出産、育成、デビューまでの長い道のり・・・
金銭的にも大きな負担がかかります。また根気も必要です。
それを何回乗り越えてきたでしょうか?

普通なら、父に生産を任せないでしょう。セリで買った方がずっと安く馬が手にはいるでしょう。
それでも、このオーナーはそうしませんでした。
父のことはもちろん、家族まで心配しずっと任せてくれていました。
人情ある人だからこそ出来たことです。

今年、そのオーナーの愛馬たちが、「ありがとう☆」と、言っているかのように勝利をプレゼントしています。
オーナーも嬉しいでしょうが、一番興奮して嬉しいのは、父です。
恩返しができたと、喜んでいるのです。
また、ブルボン級の馬が誕生するといいです!!
私的には牝馬の重賞タイトルをとってほしいです^^

馬がこうして元気で走っている裏には、その1頭の馬に沢山の愛情が注がれているからです。
このオーナーさんをはじめ、生産者、育成者、調教師、騎手みんな仲良しです。
この流れも、素敵ですよね^^
ワイワイ盛り上がって、本当に楽しそうです♪
みんなが、笑顔でいられるのですから。
まさに、自分たちが望んでいること!夢みていることです!!


この世界、結果が出ないときもあり、努力が報われないときのほうが多いかもしれません。
でも、努力もしないで走らない悔しさより、頑張ってやり抜いて走らなかった悔しさのほうが気持ちが違います。
これは、牧場をやろう☆と思ったときの、主人と私の考えと同じです。
【牧場をはじめないであきらめるより、やってみてダメだったらあきらめよう】
何事もチャレンジです。


今このオーナーさんの愛馬は、私たちが生産のほうを任せてもらっています。
父が輩出した馬たちを超えるくらいの馬を私たちもこの手で輩出したいです!
恩返しできるように。

昔と違って人情が薄くなってきたといわれている競馬界のオーナーさんたちの層。
時代の流れでしょうし、受け止めなければいけないことですが、でも、このオーナーさんのような人情あるかたははいます。 そんなオーナーさんとお付き合いしていきたいです。
スマイルファームに預託してくださるオーナーさんたちは、本当に優しくて、馬を愛している方々ばかりで、いつも応援し支えてくれます。

今年は、調教師の方がオーナーさんを紹介してくださり、繁殖牝馬をおいてくださるという嬉しいこともありました。ありがたいことです。
この調教師さんのためにも、絶対いい仔を生産してつなげていけたら!!と思っています。
恩返しできるように。

改めて、沢山の人たちのたすけてもらった1年でした。
夫婦で強い馬作りも、家族の力があってこそです。

来年も、沢山の手をかりて、輪にしてチームで頑張っていきたいと思います。


まだまだ未熟者の馬バカ夫婦ですが、馬への気持ちは誰にも負けません!!
競走馬生産のプロフェッショナルへ☆

来年も、笑顔いっぱいの年になりますように・・・ありがとうございました^^よいお年を。
すまいる

スマイルファーム 中村陽子
* Category : 日常
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

ジーンときました。。 * by かわじん
陽子さん、こんにちは。
すごく奥深くて、ハートフルなストーリーを書いていただき、ありがとうございます!!
陽子さん達の、一頭一頭の馬達への愛情が強く感じられて、とっても心に響きました。

私は、遠く静岡県静岡市に住む、馬好きの一競馬ファンですが、このような日記を読ませて頂いて、スマイルファームのファンになりました(^-^)

月並みの言葉しか並べられず、申し訳ない気持ちですが、リズム(ダンシングエコーの11)の初勝利、そして牝馬重賞制覇を願いつつ、スマイルファームもいっぱい応援させて頂きたいと思います。
リズムがデビューする日は、競馬場のコースとスタンドの間のスペースの最前列で、彼女の勇姿を、マイ一眼レフにたくさん収めたいです(^-^)

そして、いつの日か、スマイルファームを訪れたいと強く思っています。

今後とも、よろしくお願い致します。
そして、よいお年をお迎えくださいね(^-^)

慣れないスマホで * by 茶々丸
新年おめでとうございます! 2013年がスマイルファームと
ご家族に良い年でありますように祈念いたします。

この時間に只、起きているわけではありませんよ。
ちゃんとお仕事していますよ。

もしかしてこの時間に夜飼葉をつけていたりして、だとしたら
馬はいつ寝るの???
人が人を引き付けるのか、馬が人を呼ぶのか不思議な世界だね。
どっぷりと浸かる覚悟できてますよ!!
慣れないスマホで書きこんだんですか???
僕には携帯でメールも書けません。

* by 陽子
かわじんさんへ
今年も、よろしくお願い致します。

馬1頭に必ずドラマがあります!同じ馬は1頭もいません。
大人しい馬もいれば、カリカリしている馬もいたり、やんちゃばっかりしている馬もいます。とってもおもしろいです^^

リズム・・・ぜひ競馬場で応援してください。
私たちもできるかぎり応援に行こうと思っていますが、なかなか難しいことです。
リズムのファンはまた一人増えたことを嬉しく思っています。
よろしくお願いします。

茶々丸さんへ
今年もよろしくお願い致します。

ついに茶々丸さんもスマホですね!!
私は、まだまだなれません・・・きっとずっと慣れないかもしれません(涙)。
ブログはパソコンで書くのが一番いいです^^

夜の飼いつけは21時頃やっていますよ♪
馬は日中、放牧地でも寝ていますし、きちんと睡眠はとっていますよ。



