04≪ 2013/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-05-30 (Thu)
今日はよく降った雨でした。
昔は雨!!というと、馬たちが濡れて風邪をひかにように舎外にして、ゆっくり人間が休めた日になっていましたが、今では丈夫な馬になるようにと、雨でも外に出します。
台風や嵐、冷たい雨のときは入れます。

舎外のときも餌や水、牧草などはやらないといけませんから、1日お休みとはいきませんでしたが、子ども心にゆっくり母と何かできる^^と、嬉しかった記憶があります。

放牧地が落ち着くのを待って一時、日中放牧をしていた1歳馬も5月上旬から夜間に再び復活しています。
ラヴ君の他に2頭の牡馬が増えて、牡馬グループはにぎやかになっています。
栗毛が多い?!^^
スマイル


冬場の夜間を今年やってきた生産馬たち・・・4月は新しくやってきた3頭に比べて馬体が淋しくみえていました。主人ともやっぱり冬場はダメかね??と、話も出たのですが・・・・。
5月に入って、みるみる馬が変化していくのがわかります。
一番の違いは体力!!

新入部の3頭は、疲れて放牧地でよく寝ていますが、生産馬は元気に相撲の稽古^^
主将だったカルボ君は、ダッシュ男君に負け続け、現在はすっかり大人しくなってしまいました。
もしかすると、新入部員もカルボ君を追い越す日がくるかもしれません!
危うし!!主将の座!!

スポンサーサイト
* Category : 1歳馬
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by -
生産牧場の生活を知ることが出来て、いつも楽しく読ませていただいてます。
お体には気をつけて頑張ってください 応援しています

* by 陽子
お名前不明の方さんへ
はじめまして。スマイルファームの中村と申します。
文才のない私のブログにコメントをありがとうございます^^そういって頂けると、私たちの力になります!!

今、日高は最高に綺麗で気持ちの良い季節なんですよ^^ 大自然の中で、家族で力を合わせて頑張ります!!これからもよろしくお願いします!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。